下着の色と心理学、下着カラーが与える印象について

更新日:2021年06月21日 67,302 PV

アンダーウェアは、頻繁に他人の目に触れるものではありませんが、自分自身や大事な人の目に映り、印象や気分を高めてくれるファッションアイテムの役割も果たします。そして、アンダーウェアの印象を作るのが、下着のカラーです。そこで、今回は、下着カラーが与える印象について心理学の視点から解説していきたいと思います。

目次

赤色の下着は前に進む力と魂をみなぎらせてくれる

力強く情熱的な印象を高めることができる

赤は燃えるような情熱など、エネルギーの高さ、前に進んでいくような雰囲気を与えることができます。赤は色の中で最も長い波長を持ち、交感神経に刺激を与え体温、血圧、脈を上げるとも言われています。

前にエネルギッシュに進みたい、勝負事などがある場合に、赤の下着を意識すると、より自分の潜在能力を引き出してくれるかもしれません。

黄色の下着は望みや幸運を手繰り寄せる感覚を与えてくれる

希望のある印象を高めることができる

「黄色の財布が金運を高める」といったことはよく耳にしますよね。黄色は、明るさや希望や運気のポジティブな印象を高めてくれます。

下着の黄色を意識することで、引き寄せの機運を感じることができるかもしれません。新しい出会いや運に身を任せたいときにチョイスすると良いかもしれません。

また、黄色は、運だけでなく、実力も高めてくれる色です。黄色は、運動神経や脳の活性化が高まり、身体パフォーマンスと集中力が増すとも言われます。

黒色の下着は負けないブランド感を心に植え付ける

スタイリッシュな印象を高めることができる

黒は、ダークな印象があるかもしれませんが、ポジティブな意味合いでは、力強い高級感を与えることができます。

強気な気分を必要とするときに黒の下着を着用し、セルフイメージをどっしりさせると良いでしょう。ハイブランドな場所へ出向く際は、黒のチョイスがいいかもしれません。

ピンク色の下着は自身の心を柔らかくロマンチックにしてくれる

繊細でソフトな印象を高めることができる

ピンクはいわゆる女性特有の柔和な雰囲気を持ちます。ピンクは、非日常的な淡さがあり、清潔感と組み合わさった際には、ロマンチックな印象を引き上げてくれます。

ホテルのラウンジでのお茶やランチなど、お昼時の浮遊感をより高めたいときに、相性の良い下着の色になるでしょう。

ピンクはスイートな印象もありますから、誰かに頼りたい、甘えたい、そんな気分がある場合は、ピンクの下着のチョイスが、あなたの本心をより心地よく開示してくれるかもしれません。

オレンジ色の下着はポジティブに思考を集中させてくれる

陽気で楽天的な印象を高めることができる

オレンジは、楽天的で陽気な印象を与えてくれます。緊張感をなくし、シンプルな考えで、ポジティブになりたいときには、オレンジ色を意識することは非常に良いことです。

また、オレンジは協調性の高い色と言われています。交流会など、相手と強調しながら楽しむイベントの際は、オレンジ色の下着の着用を意識することで、参加者とより仲を深めることができるかもしれません。

白色の下着は新しく開放的な気分を鮮烈にしてくれる

新しい期待感のある印象を高めることができる

白は開放感のある広がりをイメージさせます。白色が下地になったものに上から色を重ねると、そのままその色に見えることから、白色は「始まり」を感じさせる色でもあります。

何か新しいことを始める際、季節の変わり目、気分を一新したいときなど、白色の下着を身につけると、新しいことへの期待感をより盛り上げることができると言えます。

ベージュ色の下着はナチュラルで落ち着いた雰囲気に包んでくれる

穏やかで日常的な印象を高めることができる

ベージュは彩度が低く、土のような自然物に近い色をしているため、ナチュラルで落ち着いた雰囲気を与えてくれます。

日常でリラックスしたいときに、ベージュの下着を身につけることはとてもいいことです。また、日常で扱う色をベージュなどの落ち着いた自然色のものにしておくと、イベントや気分を変えたいときに、変えた下着の色との印象のギャップで、より変えた下着の色を強く意識することができます。

青色の下着は冷静で誠実なものの見方を促進してくれる

冷静かつ明晰な印象を高めることができる

青色は落ち着きがあり、冷静沈着かつ頭脳明晰な印象を与えます。物事を平等にかつ冷静に判断する際には、下着を青色にするのも良いでしょう。自分に青色を意識づけることによって、冷静な判断ができるようになります。

小さなミスを極力減らしたいケース、解析や分析を掘り下げる必要があるケースにはぴったりの色です。

水色の下着は軽やかで優しい安心感を与えてくれる

落ち着いた安心感のある印象を高めることができる

水や海や空の自然な印象を含み、彩度も重くなく、安らかな好印象を与える色です。静かなトーンで安心感のあるコミュニケーションが必要な際は、水色の下着で、自分自身が水色のセルフイメージを持つと良いでしょう。

また、相手がこちらのホームとなる場所へ来訪するようなケースでは、相手の警戒心を和らげる効果もあります。水色の意識を強めることで、ゲストとして迎える相手がより早い段階で落ち着き、あなたに打ち解けるようになるかもしれません。

エメラルド色の下着は内なる神秘性を高めてくれる

上品で奥ゆかしい印象を高めることができる

リッチで希少性が高いイメージを持ちますが、かといって威圧的でなく、むしろ、優しく上品で奥ゆかしい神秘性を持ったイメージを与えます。

具体的な理論ではなく、神秘的なものに身を託したい気分のときには、エメラルドの下着を身にまとうことで、あなたは内なる神秘的な力に守られるようなイメージを持つことができます。

最後に:下着をカラフルに人生を彩ろう

色の気分は私たちの本質を変える力がある

以上、下着の色と心理学、下着カラーが与える印象について掘り下げていきました。

色は視覚の感度を強くします。また、自分が何色の下着を身につけているのかに意識を傾けると、気分が変わります。

良いことや悪いことを予期すると、実際の経験が「現実に」発生したときと同じくらいの脳部位の活性化に影響を与えると言われています。

思い込むことで、心身に影響が加わるプラセボ効果は、多くの脳部位の活動を大幅に変えるからです。脳は、ストレスや幸福感や集中力に影響を与えるホルモンを分泌します。

ですから、一番肌に近い下着への気分や想い方を変えるだけで、私たちの生活は豊かになるとも言えます。ぜひ、自分の目的や調子に合わせて、下着をカラフルに人生を彩ってみて下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を編集した人

美着家 Masami

医療・健康・健康・心理学など様々なジャンルの執筆を行っています。本サイトでは、美着家として、下着や衣類に関して独自のアプローチで研究をしています。

美着家 Masamiの記事一覧はこちら

すててこちゃんの
ページはこちら♪

すててこちゃんぬりえコンテスト開催中!