日焼け対策は下着でできる?UVカットの方法

記事公開日:2019年09月13日最終更新日:2019年09月09日 71 PV

強い日差しの時期に特に気になる紫外線。紫外線は肌が焼けてしまうだけではなく、シミやシワ、乾燥肌など様々な肌トラブルの原因になるのです。

 

今回こちらの記事ではそんな美容の大敵である紫外線についてと下着でできる紫外線対策についてを紹介していきます!

 

紫外線はなぜ肌に悪いの?

一番はじめに紫外線が肌に及ぼす悪影響についてを簡単に解説していきます。

まず第一に肌が紫外線に当たると、身体の中で肌細胞を守るためのメラニンという色素が生成されます。

 

このメラニンによって肌が焼けた色になり、さらにメラニンが過剰に作られすぎると色素沈着が引き起こされシミやそばかすができてしまうのです。

また、紫外線は肌の老化の原因にもなります。

 

紫外線は肌のハリやツヤを保つために重要なコラーゲンやエラスチンといった美容成分を破壊してしまいます。それにより肌のうるおいは失われシワやたるみなど肌の老化が加速してしまうのです。

 

実は肌の老化の原因の8割が紫外線だという研究論文も発表されています。それほど紫外線は美肌に悪影響を及ぼすのです。

また、美容の観点だけでなく、紫外線は免疫力の低下や皮膚ガンの原因など健康にも害を及ぼす可能性もあるので日頃からしっかりとした日焼け対策をすることをおすすめします。

 

紫外線対策は年中いつでも必須!

紫外線は日差しの強い夏の時期だけ対策すれば大丈夫だと思っている方も多いかもしれませんが、実はそうではありません。

 

紫外線は春夏秋冬どの季節でも発生しているのです。

春は日差しは弱く日焼け対策のイメージはあまりないかもしれませんが、紫外線は3〜4月の頃から徐々に増え始めてきます。

 

夏の時期はもちろん、強い日差しと強烈な紫外線が発生するので万全な日焼け対策が必要となります。

 

秋も夏の影響で紫外線の強い日が多く、夏よりも日の傾きが肌に直接当たりやすくなるので注意が必要です。

 

冬は1年の中で一番紫外線が弱まる時期ではありますが、湿度の低下により肌が乾燥しがちになるので肌ケアをおこたらないようにしましょう。

 

さらに、雪面は普通の地面よりも紫外線の反射率が高いので、雪国在住の方やレジャーでスキーに行くという方はしっかりと対策するようにしてください。

さらに、紫外線は晴れている時だけでなく、どんな天気の時にでも発生しています。

 

もちろん晴れの時が一番紫外線量は多いですが、曇りの日は快晴時の約90〜60%、雨の日でも快晴時の約30%は紫外線が発生しているので侮ってはいけません。

 

また、屋外だけでなく紫外線は室内でも窓からも入ってくるので室内にいるからといって対策をおこたらないように気をつけましょう。

 

このように紫外線が1年中いつでも発生しているのでちゃんと対策をして肌をしっかりと守るようにしてくださいね。

 

日焼け対策におすすめの下着

日焼け止めクリームや日傘、帽子など紫外線対策には様々な方法があります。あまり知られてはいませんが、実は下着でも紫外線対策が出来るのです。

 

そこで次に日焼けと紫外線対策におすすめの下着についてを紹介していきたいと思います!

 

生地の色が濃いものをチョイス

白や水色など薄い色合いの方が涼しげで日焼けしないようなイメージかもしれませんが、それとは反対に色の濃いものの方がUVカット効果が高く紫外線対策になるのです。

 

黒や紺色などといった濃い色は、太陽の光や紫外線を吸収する効果があるため浸透率が低く肌へのダメージを軽減してくれます。

 

逆に生地の色合いが薄いと直射日光下では太陽光を反射してしまいますし、浸透率も高いので肌が紫外線に当たってしまうことが多くなります。

 

なので、紫外線対策にはなるべく濃い色の下着を選ぶと良いでしょう。

 

シルクの下着はUVカット効果あり!

シルクにはUVカット効果があることが東京農業大学の研究から発表されています。

 

シルクのセリシンという成分には紫外線を吸収・カットする働きがあり、80%以上の紫外線を防いでくれるという実験結果が出ています。

 

また、家蚕(人工飼育の蚕)よりも野蚕(野生の蚕)から作られたシルクの方がUVカット効果が高いそうなのでぜひ野蚕のシルクのものを探してみてください。

 

さらに、シルク生地は、人の肌と同じタンパク質でできており、吸湿性と放湿性が高く、通気性も良いので下着の素材としても肌を快適に保ってくれるのでとてもおすすめです。

 

UVカット機能付き下着

最近では紫外線対策のためのUVカット機能付きの下着やインナーもたくさん取り扱われています。

 

このような紫外線対策専用の商品は、紫外線を透過しにくい素材で作られていたり、特殊な加工が施されており効果の高いものでは99%紫外線をカットしてくれるものもあるそうです。

 

まとめ

以上、紫外線についてと日焼け対策におすすめの下着についてを紹介いたしました。

 

健康で美しい肌を守るには日々の紫外線対策がとても重要になります。毎日身につける下着でしっかりと肌を守っていつまでも若々しい美肌を手に入れちゃいましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を書いた人
midori arakawa

midori arakawa

サイクリングと筋トレが趣味。普段は遠出をしないが、たまに思い切って海外旅行に出かけたりする。

midori arakawaの記事一覧はこちら

すててこちゃんの
ページはこちら♪
第9回ぬりえコンテスト募集中!