下着で防寒対策!冬に備えよう

更新日:2019年11月11日 1,236 PV

今年も寒い冬のシーズンが到来しますね。寒い気候や冷たい風で身体が冷えてしまって毎年つらい思いをしている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回こちらの記事では、寒い冬を乗り切るための下着でできる防寒対策を紹介していきたいと思います!下着やインナーを上手に使って寒い冬でもあったかく快適に過ごしましょう!

 

女性は男性よりも身体が冷えがち

女性は身体の特徴として筋肉の量が少なく脂肪が多いので、男性よりも身体が温まりにくく冷えやすくなってしまいやすいのです。それに加えて女性は、生理や排卵などの周期でホルモンバランスが複雑に変化するので、血行不良や内蔵の不調が起きやすく冷え性にもなりやすい傾向があります。

身体の冷えは寒いだけではなく、肌荒れや体調不良などの原因にもなってしまいます。ですので、しっかりと対策して身体を冷やさないようにしましょう。

 

ただ単に服を着込むだけではNG

防寒対策はただ服をたくさん着込めば良いという訳ではありません。実はただ単に重ね着をしただけでは体温と暖かさはキープできないのです。下手をすれば暖かくならないだけではなく、着太りして見えてしまったり、服が重くて肩がこってしまうこともあるので注意が必要になります。

 

冬の防寒対策は服をたくさん重ね着するよりも、「効率良く着込む」ことが重要です。特にお腹や手首、足首などの冷えを感じやすく血行に影響のある身体の部位を重点的に寒さから守ることが大切なポイントとなります。そこが冷えてしまうとどんなに服を着込んでいても寒さを感じてしまうので気をつけてください。

また、冬場は外は寒いですが、室内は暖房が効いていて逆に暑く感じることも多いので、きっちり防寒しつつもちゃんと体温調節のできる服装がおすすめです。

 

防寒対策におすすめ下着

先ほどにも紹介しました通り防寒対策には、「お腹・手首・足首」を冷えから守ることが大切になります。

そのために身につける衣類を工夫して上手に防寒しましょう。

 

そこで続きましては防寒対策におすすめの下着をタイプ別に紹介していきたいと思います!

 

・トップスインナー

まず最初に紹介するのは上半身に着るトップスタイプのインナーです。上半身に着るタイプのインナーはお腹や手首を冷やさないために冬場は必須アイテムとなります。

トップスインナーは、肌に直接触れる肌着となるので汗を吸って保温してくれる素材のものがおすすめです。最近では体温に反応して発熱する繊維でできたヒートテックなどといった機能性インナーが多く販売されています。発熱素材でできたインナーは肌着として着用すると保温効果があり身体をしっかりと温めてくれます。

また、薄手の素材でできているので身動きもとりやすく、着ぶくれもしにくいのも特徴です。

ただし、そのような発熱素材の生地は汗や水分を吸収しやすくなっているので、乾燥肌の方は発疹や痒みの原因になる可能性があるので気をつけてください。乾燥肌や肌が弱いという方は、シルクや綿などの天然素材の肌着の上に重ね着すると肌へのダメージが軽減されるのでぜひ試してみてくださいね。

 

・パンツインナー

トップスだけでなく、タイツやレギンスのようなパンツスタイルのインナーも高い防寒効果を発揮します。

パンツタイプのインナーは足首や腰回りを冷えからしっかりと守ってくれるので、ズボンの下に一枚履くだけで保温効果は段違いです!特に夜遅くに出歩く時や長時間外にいなくてはいけない時にはとても重宝します。パンツインナーを選ぶ際には保温性はもちろんのこと、動きやすいようにストレッチ性も重視するようにしましょう。

また、冬場でもスカートを履いたりお洒落をしたいという方には、「裏起毛タイツ」がおすすめです。

裏起毛タイツは見た目は普通のタイツと同じように見えますが、裏地が特殊な厚手の素材でできているので普通のタイツよりも優れた保温効果があります。最近では色んなデザインやカラーバリエーションのものも多く販売されているので防寒対策と一緒にお洒落も楽しめちゃいます。

 

・靴下

冬場は足先からの冷えも大敵です。冷たい空気は下に溜まりやすく暖房のついた室内でも冷えてしまいやすく、つま先の冷え性に悩んでいるという女性も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方は靴下選びにも一工夫してみましょう。

盲点かもしれませんが、実は防寒対策にぴったりの靴下は普通の服屋さんや靴下屋さんよりもスポーツ用品店で選ぶのがおすすめなんです。何故かと言うと、スポーツ用品店には登山やウィンタースポーツのような寒い環境のために作られた防寒に優れた商品が豊富に取り扱われているからです。

スポーツ用なので機能性も高く、普段使いできるお洒落なデザインのものもたくさんあるのでぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

以上、下着でできるおすすめ防寒対策でした!

 

冬場は初詣やイルミネーション、スキーやスノーボードといったのウィンタースポーツなど外で過ごすイベントも盛りだくさんなので万全の防寒対策で寒さに負けずに思いっきり楽しんでくださいね!




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を編集した人
midori arakawa

midori arakawa

サイクリングと筋トレが趣味。普段は遠出をしないが、たまに思い切って海外旅行に出かけたりする。

midori arakawaの記事一覧はこちら

すててこちゃんの
ページはこちら♪
第18回ぬりえコンテスト開催中!