ルームウェアもファッショナブルに!機能性との兼ね合いについて

更新日:2020年10月19日 342 PV

ルームウェアは着心地のよいものを選びたいですが、ファッショナブルなデザインにこだわることも大切です。家でもおしゃれに気をつかうだけで、気持ちが明るくなったり、人に好印象を与えられたりと、メリットがたくさんあるのです。

そこで今回は、ファッショナブルなルームウェアを着るメリットや、選び方、人気のタイプまでご紹介します。

ファッショナブルなルームウエアを着ることのメリットとは?

ファッショナブルなルームウエアを着ることのメリットとは?

リラックスでき、気持ちが明るくなる

自分のために、とっておきのルームウェアを選ぶことは、自分の体の疲れを癒すことにもつながります。好きなものを身にまとうことでリラックスでき、活動モードからリラックスモードへの切替えがスムーズに。

おしゃれが好きな方は、家でもファッショナブルなルームウェアを着ることで気持ちが明るくなります。着古したジャージを着ていると、なんだか気持ちまでお疲れモードに。ファッショナブルなものを着れば、気持ちが明るくなると同時に雰囲気まで明るく変化します。

友だちや恋人におしゃれな自分をアピールできる

家に友だちや恋人が遊びにきたときに、ヨレたルームウェアを着ていると、だらしない印象をもたれてしまうかもしれません。

外出もできるようなファッショナブルなルームウェアを着ることで、「この人は家でもおしゃれに気をつかっているんだ」と思われ、おしゃれな自分をアピールできます。選ぶデザインによって個性もアピールできるので、なりたい自分を演出できますよ。

旦那さんや奥さんにとっても、いつまでも魅力的な存在に

夫婦だからといって、女性的、男性的な魅力を感じないルームウェアを着ていると、残念な印象に。ルームウェアを相手の好みに合わせて選ぶことで、お互いにとっていつまでも魅力的な存在でいられます。

自分が着るルームウェアだけでなく、お互いにプレゼントするのも効果的。おしゃれなものや、相手の好きなブランド、着心地のよさを重視したものをプレゼントすれば、「自分は大切にされている」という印象を持ってもらえることでしょう。

おしゃれだけじゃNG!機能性も重視しよう

おしゃれだけじゃNG!機能性も重視しよう

肌にやさしく、心地よい素材選び

汗をかきやすい夏には、吸水性にすぐれ肌触りのよい、綿100%のものがおすすめです。通気性もよいので涼しく感じ、夏でも快適に着られます。シルクもまた肌にやさしいうえに、滑らかな肌触りが心地よい素材。シルクは機能性だけでなく、独特の光沢がエレガントな印象を与えてくれます。

冬は起毛素材のもこもことしたタイプがおすすめ。綿入りのキルトニット、ウールなどは厚手で柔らかな肌触りで、快適な着心地です。

ライフスタイルにあったタイプを

外出はあまりせずに、家でゆっくり座ったり寝転がったりしてすごしたい方は、ゆったりめのものを選びましょう。どんな体勢になっても生地がつっぱりにくく、伸縮性があるものは、ストレスを感じることなくリラックスできます。

近くのコンビニやスーパーなどに出かけることが多い方や、家に人をよぶ機会が多い方には、女性ならワンピース、男性ならパーカータイプがおすすめです。ワンピースはすっぽりかぶれて動きやすく、見ためもフェミニンなものやファッショナブルなものが多いためです。パーカータイプは脱ぎ着できて体温調節がしやすいことや、外着としても着まわせる利便性があります。

何度洗濯してもヨレにくい耐久性

ルームウェアは毎日着るものなので、汗や皮脂で汚れてしまいがちです。清潔に保つためにも洗濯しやすいものを選びましょう。洗濯機で洗濯できるものや、何度洗濯してもヨレにくい耐久性の高いものを選べば、お気に入りの一品を長く愛用できます。

多機能タイプで季節を問わず快適に

「接触冷感機能」のあるルームウェアは、触れた部分の体の熱をすばやく奪うことによって、ヒンヤリ冷たく感じるすぐれもの。暑い夏も、より快適にすごせます。

「吸湿発熱機能」のあるタイプは、汗などの水分を吸収して発熱するため、家の中ではもちろん、外出時も冷たい風で体が冷えるのを防げる人気の機能です。

ルームウエアにはどんなタイプがあるの?男女別に人気のタイプを解説!

ルームウエアにはどんなタイプがあるの?男女別に人気のタイプを解説!

メンズルームウェアの人気タイプ

・フランネル起毛タイプ
肌触りがよく、軽い着心地で温かいので、冬に人気のタイプです。フランネルとは毛織物のことで、略して「ネル」ともいいます。

・上がパーカーのセットアップ
シンプルでファッショナブルなものが多く、普段着としても着まわせるのが人気。ちょっとした買い物でも普段着のようにふるまえるので、重宝します。

・上がカーディガンのセットアップ
カーディガンは温度調節がしやすく、デザインもシンプルなものから柄ものまで豊富。シンプルなモノトーンは清潔感のある大人のイメージ、柄物を選べばアクセントをきかせられ、ファッショナブルな印象に。

・スウェットタイプ
スウェットと聞くとダボっとした見た目をイメージしがち。細身のものを選べば、足長効果もあり、上にカーディガンを羽織れば大人な印象になります。

・ステテコ
通気性がよく、接触冷感機能があるものも販売されている、機能性の高いタイプです。柄のデザインも豊富に販売されているので、お好みに合わせて何枚も購入される方も。

レディースルームウェアの人気タイプ

・もこもこタイプ
もこもことした見た目が、思わず抱きしめたくなるキュートなタイプ。見た目のかわいさだけでなく、温かさや触り心地も人気です。

・ Aライントップスとテーパードパンツのセットアップ
普段着としても使えそうな、上下のおしゃれなセットアップです。上下ともにゆったりめの作りなので動きやすく、大人の女性らしいクールな着こなしに。

・レースタイプ
レースの箇所はルームウェア全体ではなく、襟や袖口、裾にさりげなくついたものが人気。甘くなりすぎず、大人のかわいらしさを演出してくれます。

・パジャマタイプ
前開きボタンのパジャマタイプは、締めつけ感がなく、ゆったり着られるのが人気です。ほかのタイプよりも清楚な印象で、若い女性から大人の女性まで幅広く着こなせます。

・ワンピースタイプ
スウェット素材のカジュアルなものや、締めつけすぎないくらいのIラインがボディーラインを美しく見せてくれるもの、ラフに見えてもファッショナブルなシャツワンピースなどがあります。フェミニンな印象を与えられ、男性にも好まれるタイプです。

まとめ

ルームウェアもファッショナブルに!機能性との兼ね合いについてのまとめ

ルームウェアひとつとっても、ファッショナブルなものを選ぶことで、毎日の生活にちょっとした彩りを添えられます。着ているだけで気持ちが明るくなるものは、自分にも人にもよい印象を与えられるもの。

ぜひ今回の記事を参考にしていただき、ファッショナブルで機能的なルームウェアを探すヒントとして役立ててください。




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を編集した人
midori arakawa

midori arakawa

サイクリングと筋トレが趣味。普段は遠出をしないが、たまに思い切って海外旅行に出かけたりする。

midori arakawaの記事一覧はこちら

すててこちゃんの
ページはこちら♪
第12回ぬりえコンテスト募集中!