足元から温かく!冬を乗り切るおすすめシルクの防寒アイテム | 最高級素材純絹(シルク)100%使用の下着通販店【Mayui】 | 最高級素材純絹(シルク)100%使用の下着通販店【Mayui】

お気軽にお問い合わせください

0776–73–5258

足元から温かく!冬を乗り切るおすすめシルクの防寒アイテム
2018.01.11

クリスマスにお正月、大好きな仲間との忘新年会やウィンタースポーツ・・・長い冬は楽しみなイベントもたくさんあるけれど、寒いと体も冷えきってしまい、なんだか心まで冷たくどんよりとした気分になってしまいそう。

長く寒~い冬を温かく快適に過ごすには、大事な体を寒さや冷えから守ってくれる防寒アイテムは必須です!防寒は、なんといっても足元を温めるのが一番。足元を温めることで体全体の血行が良くなって免疫力も高まり、健康にはもちろん美容にも大きな効果が期待できます。

そんな防寒アイテムにはシルクがいちばんのおすすめなこと、ご存知でしたか?今回は厳しい季節を乗り切るための頼もしい味方、「シルクの防寒アイテム」をご紹介します!

 

健康と防寒は切っても切れない

まずは、防寒の大切さについてのお話。古くから「冷えは万病の元」といわれているように、冷えから体を守る防寒対策と健康は切っても切れない関係にあります。

人間は、心臓など重要な器官が集中している上半身のほうが体温が高く、それとは逆に下半身の体温は低くなってしまいがちです。上半身と下半身の体温の差が開けば開くほど、血液の巡りが悪くなるため体全体の免疫力が低下し、さまざまな体調不良や健康のトラブルを引き起こしてしまいます。

「頭寒足熱」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、この言葉の通りまずは足元を温かくすることがとても重要。身体が正常に動くのを助け、冷えの解消から健康へつながっていきます。足元を温めて冷えを体から追い出し、血液循環を良くすることが大切なんです。

首、手首、足首など、人間の体で「首」のつく部分は皮膚が他の部分に比べて薄く、血管の収縮が激しくなってしまうので冷えやすくなります。この部分を外から温めることこそが冷え対策にはとても効果的。じんわり温まった健康な血液を体全体に循環させることができ、冷えの解消につながっていくのです。

 

シルクが防寒にいいワケ

 

では、その防寒のためのアイテムとしてなぜシルクがおすすめなのか?それはシルクの性質にヒミツがあります。

☆コットンの約1.5倍の吸湿性・放湿性・速乾性でムレなくサラサラで快適

☆冬は暖かく夏は涼しく、一年中季節を問わず使える

☆優れた吸放湿性でいつでも清潔。アトピー性皮膚炎や敏感肌の方でも安心

☆人の肌に近いタンパク質でできているので、刺激が少なく肌にやさしい

☆繊維が細く空気を多く内包できるため、とくに冬はとてもあたたか

☆細胞を活性化する約20種のアミノ酸で、美容効果・美肌効果にも期待大

☆なめらかで肌触りがとてもよく軽くても温かい着心地

☆紫外線を90%カットするので、インナーとして着れば紫外線の肌への浸透を軽減

などなど、防寒だけでなくさまざまなイイコトだらけの、優秀な素材なんです。

まさに繊維の女王!

 

おすすめの防寒シルクアイテム

ぜひ使いたい!健康の強い味方、足元を温めてくれるシルクを使ったおすすめの防寒アイテムをご紹介します。

 

シルク100%4枚重ね履きソックス

https://www.suteteko.net/fs/suteteko/silk805/

シルクとコットンを交互に重ねて履く習慣をつけて、足元から冷えない身体をつくりましょう!

履き方は簡単♪4枚のソックスをシルク→コットンの順番に重ねて履いていくだけです。

まずはシルクの5本指ソックス、2枚目にコットンの5本指ソックス、3枚目にシルクの先丸ソックス、最後にコットンの先丸ソックス。

5本指ソックスは合わせやすいカカトつきで、履きやすく足にしっかりあわせることができるので、5本指ソックス初心者さんでも安心です。

シルクはかいた汗に含まれる老廃物をしっかりと吸ってくれ、放湿性にも優れているのでその湿気を充分に外部へ放出し、サラリと快適に温かく過ごせます。

ゆったりとした口ゴムでつくられているので、4枚重ねて履いても締め付け感がほとんどありません。就寝時の着用にもおすすめ。

ナチュラルな風合いのかわいいデザインで、それぞれ色が分かれているので履くときも分かりやすいのがありがたい!これから「冷えとり」をはじめたい方の「冷えとり」デビューアイテムとしてもおすすめです。

 

シルク&コットン 二重編みソックス

https://www.suteteko.net/fs/suteteko/silk803/

表地にはコットン、裏地にはシルクを使用した二重編みの優しい風合いのソックスです。重ねて編むことでより保温性を高くし、足元を温かくして過ごすことができます。

裏地のシルクが老廃物の含まれた汗を吸い、表地のコットンがその汗を放出する役目をしてくれるので、冷えとりにも効果的ですし、二重編みでもムレにくくサラッと履けてとても快適!

この抜群の履き心地の二重編みソックスは、一足でシルクとコットンの重ね履きと同じ状態になります。「冷えとり」初心者さんにはもちろん、4枚重ねて履くのはちょっと苦手、面倒だな・・・という方にもぜひおすすめしたいアイテムです。

 

シルク かのこ編みソックス

https://www.suteteko.net/fs/suteteko/silk801/

天然素材ならではのナチュラルな風合いで、かのこ編みがかわいい足首丈のソックスです。

かのこ編み独特の編み地でお肌に直接触れる面が少なくなるよう作られているため、通気性がより高く、いつでもさらりと快適な肌触りを保ってくれます。

かわいい編み目で合わせやすい足首丈なので、シューズやローファー、パンプスとのコーディネートにも◎。

 

シルク 足首ウォーマー(23㎝丈)

https://www.suteteko.net/fs/suteteko/silk804/

自然で素朴な風合いのシルクを使い、ざっくりと程よい厚みにつくられたこの足首ウォーマーは、ちょっとした寒さを感じたときなどに足首をやさしく温めてくれます。足首だけではなく手首ウォーマーとしても重宝するすぐれもの。

丈が約23㎝とちょっぴり短めなので、すきま風対策として長袖の上から着用するのにもおすすめ!冬はもちろん、夏場のエアコン対策にも活躍してくれる有能アイテムです。

 

シルク レッグウォーマー(47㎝丈)

https://www.suteteko.net/fs/suteteko/silk802/

先ほどの足首ウォーマーと同じく、やさしいナチュラルな風合いのシルクでつくられたちょうどよい厚みのレッグウォーマーです。丈が長めにつくられているので、ふくらはぎを温めるのに最適なアイテム。

ストッキングの上からでもさっと履けるので、クーラーのキンキンに効いた夏場のオフィスの冷えからも守ってくれますし、こちらももちろんアームウォーマーとしても大活躍!

用途にあわせて一年中使えるおたすけアイテムとして、ぜひひとつは持っておきたいですね。

 

健康な体でキラキラの春を!

冷えは健康の大敵。冷えを解消する防寒こそ健康な生活への第一歩!というお話、お分かりいただけたでしょうか?

半身浴や毎日の食事、ストレスをためない生活習慣など、さまざまな体を温める方法が注目されていますが、それらでせっかく温まった体を冷やしてしまわないためにも、シルクの防寒アイテムで足元を温かくすることは、おろそかにしてはいけないとても重要なことなんです。

まだまだ寒い冬は続きます。天然繊維で高性能かつ高品質、見た目も優しい風合いでかわいい、そして肌触りも抜群のシルクの防寒アイテムはちょっぴりリッチな気分になれますし、体だけでなく心も温かくリラックスさせてくれますよね。一度使ったらもうなくてはいられなくなるほど、心地いいアイテムなんです。

あなたのお気に入りのシルクの防寒アイテムたちを相棒に、厳しく寒い冬を乗り越えて、健康でいきいきとしたキラキラな春をいっしょに迎えましょう!