旅行や遠出する時に役立つ♪あると便利なアイテム特集 | 最高級素材純絹(シルク)100%使用の下着通販店【Mayui】 | 最高級素材純絹(シルク)100%使用の下着通販店【Mayui】

お気軽にお問い合わせください

0776–73–5258

旅行や遠出する時に役立つ♪あると便利なアイテム特集
2018.04.29

活動しやすい穏やかな気候の新緑シーズン。ちょっと日帰りで遠出したり、旅行に行く方も多いと思います。また夏は海外旅行に行く計画をしていて、そろそろ道具を揃えたり準備しなきゃと思っている方はぜひ知って欲しい、お役立ちアイテムをご紹介します!

 

気温差に対応できるアイテム

シャツやカーディガン、パーカーなど重ね着できる服

旅行や遠出をすると、想像以上に日常の気温と違うと感じることが多いと思います。機内や車内だけでなく、レストランやカフェ、美術館や水族館など以外に冷房が効きすぎていて、人によっては寒すぎると感じることも少なくはありません。そんな時に、重ね着できるアイテムがあれば、暑ければ脱ぎ、寒ければどんどん重ねて気温調整しやすくなります。

オススメはTシャツやキャミソールなどのインナーの上からサッと羽織れるシャツや、カーディガン、パーカーなどです。前を全開にして羽織ったり、閉じてみたりと様々な着こなしができるので、コーディネートの幅もグンと広がりオシャレを楽しむことができます。

シルクのシャツであればちょっとドレッシーに着こなすこともできますので高級レストランにも行けそうですし、山や海へ行くならカジュアルなパーカーが活動しやすいでしょう。最近ではUVカットしてくれる素材のものも多く出ています。また美術館やカフェならシックに見えるカーディガンがよく馴染んでくれそうです。カーディガンであればシャツの上からでも重ねられますよね。

スカーフやストール

旅行に行くときはスカーフやストールが一枚あるだけで、本当に大助かり。機内や電車の中が寒い時にサッと羽織れたり、首元を温めてくれたり。また日差しが強すぎる時なども頭から被れば帽子代わりになりますし、半袖やタンクトップの時も肩から羽織れば紫外線から肌を守ってくれます。

ファッション性にも優れているので、シンプルな白Tシャツや白シャツに鮮やかなスカーフを巻くだけで、コーディネートのアクセントになりますよね。

特にシルク(絹)のスカーフは保温性や保湿性があるだけでなく、吸水性と放湿性も兼ね揃えた素晴らしいアイテムです。冬は暖かく夏も涼しく、一年中季節を問わず快適に身につけることができます。さらには美肌効果もあるため、いいことづくしです。

機能性に優れたインナー

また、旅行やお出かけする場所によって気温にかなり差が出ますので、寒暖差に対応できるような機能性に優れたインナーをセレクトするのがオススメです。汗をかくようなアウトドアシーン、登山からフェスまで、インナーを快適なものに変えるだけでも随分と過ごしやすくなるでしょう。

吸水性や吸湿性に優れたシルクのインナーキャミソールやタンクトップ、Tシャツであれば、初夏〜夏のシーズンもサラサラ快適に過ごすことができます。そして肌に最も近い素材でできているので、敏感肌からアトピーの人まで素肌に直接身につけることができます。上品な光沢で見た目も美しく、滑らかな着け心地も嬉しいポイントです。

 

収納力に優れたアイテム

ウエストポーチ

ウエストポーチは旅行やお出かけのお供に重宝するでしょう。お財布や携帯やパスポートなど必要なものだけをコンパクトに収納してくれるミニバッグは、たくさん活動する日やなるべく手ぶらで動きたい時にも大助かりです。

体にフィットしやすい構造でウエストに巻くのもいいですし、斜めがけしたり肩からかけたりと様々な身につけ方があり、オシャレに身につけている人も多くなりました。アウトドアからタウンユースまでどこにでも連れて行きたくなる手軽さが嬉しいポーチです。

サコッシュ

ウエストポーチと同じく、サコッシュも手ぶらで活動できるミニショルダーバッグとして今注目を集めているアイテムです。サコッシュは、もともとはヨーロッパで盛んな自転車のレースの中で、ロードバイクに乗りながら水分補給や栄養補給をしやすいように使われていたショルダーバッグです。

ですので、必要最低限のものを携帯するのに便利で、中身が取り出しやすい構造になっていています。軽量で薄いのが特徴でカジュアルな服でもシンプルな服でも様々なファッションに対応できますし、バッグインバッグとしても使うことができます。サイクリングから街歩き、登山まで、どんなシーンでも使えるでしょう。

トラベルキットパック

歯ブラシ、歯磨き粉、スタイリング剤、化粧水からシャンプー、コンディショナーまで様々な小物をコンパクトに収納してくれるバッグです。これがあればトランクや旅行カバンの中も綺麗に整理されてスッキリ!あれ、どこに入れたっけ?ということもなくなります。

コンパクトにたためるサブバッグ

旅行や遠出をすると、意外にお土産などどんどん荷物が増えていくものです。そんな時に、折りたたみできるサブバッグが一つあると便利です。エコバッグでもいいのですが、口が開閉できるものであれば、飛行機で預け入れすることも可能ですよね。リュックのタイプのものなら背負うこともできて楽です。一枚くらいは旅行カバンやスーツケースに忍ばせておきましょう。

 

 

紫外線対策アイテム

帽子、日焼け止め、サングラス+アームカバー

旅行やお出かけで忘れてはいけないのが、紫外線対策アイテムです。帽子や日焼け止めはもちろん欠かせませんが、他にアームカバーがあると便利です。アームカバーは特に、長距離運転をしなければならない時に、腕の日焼けを防いでくれます。長袖を着るのも暑いしなあという時は、半袖にアームカバーを身につけるだけでOK! 特にシルク(絹)のアームカバーであれば、肌をいたわり潤いながら紫外線もカットしてくれるので、一石二鳥です!

 

 

疲れを軽減させるアイテム

歩きやすい靴 

靴はとても大事な要素です。観光名所や飛行場、駅のホーム、街などでたくさん歩きますので、ここで靴選びを失敗してしまったら楽しい旅行が台無しになってしまいます。くれぐれも、買ったばかりの靴やハイヒールで行くのはやめましょう。靴擦れを起こしてしまったり、つま先やかかとが痛くなって歩けなくなってしまいます。オススメは履き慣れたスニーカーやランニングシューズ、クッション性の高い靴やブーツです。

快適な靴下

さらに靴下も慎重に、快適なものを選びましょう。靴下選びで失敗して気持ち悪い感じがずっと続いたり、フィット感がイマイチだったり、ムレやすい靴下だったりすることもありますよね。

シルク(絹)のソックスであればムレにくく、汗や老廃物を吸収してくれますので、足もサラサラな快適感がずっと続き、履いている間に肌も綺麗になっていきます。機内での疲れも軽減されます。また、旅先が寒い場所だっとしても、寝ている間に足先から身体を温めてくれます。

携帯用スリッパや使い捨てスリッパ

例えば長時間のフライトになりそうな時など、靴を脱いでリラックスしたいですよね。そんな時に携帯用のスリッパがあるととても楽です。使い捨てスリッパは帰りの荷物を減らすことができます。日本と違い、海外のホテルはスリッパがないところも多いので、一つ持って行くと重宝しますよ♪

 

いかがでしたか?

旅行や遠出に役立つアイテムを揃えていれば、環境が変わっても怖くありません。ポイントがわかってくれば、荷物も減り動きやすくなりますし、旅やお出かけがもっと好きになるでしょう。ぜひ今年は便利なアイテムをお供に、まだ行ったことないような場所へのお出かけを楽しんでくださいね。