お父さんへの「ありがとう」が伝わるシルクアイテム | 最高級素材純絹(シルク)100%使用の下着通販店【Mayui】 | 最高級素材純絹(シルク)100%使用の下着通販店【Mayui】

お気軽にお問い合わせください

0776–73–5258

お父さんへの「ありがとう」が伝わるシルクアイテム
2018.05.03

6月の第3日曜日は父の日。お父さんに日ごろの感謝をつたえる日です。父の日に毎年プレゼントを贈っている方も多いと思いますが、今年のお父さんへのプレゼントは決まりましたか?

でも残念ながら父の日って、母の日に比べてなんだか影が薄い…と思われがちだとか。
今回はそんな父の日にスポットをあてて、父の日の歴史やお父さんへのプレゼントにおすすめのシルクアイテムについてご紹介していきます!

 

父の日の歴史

父の日のはじまり

母の日のオマケのように思われがちな父の日ですが、じつは100年以上の歴史がある伝統の記念日なんです。
はじまりは1909年のアメリカ。ソノラ・ドット・スマートさんという一人のアメリカ人女性の、お父さんへの感謝の気持ちから始まりました。

ソノラさんのお父さん、ウイリアムさんは南北戦争に兵隊として召集され、その間6人の子どもたちをソノラさんのお母さんは一人で育てました。南北戦争で荒れていた世情と環境のなか、たったひとりで6人の子どもを育てていく苦労は筆舌に尽くしがたいものであったことは言うまでもありません。

ウイリアムさんが戦争から無事に故郷に帰ってきた後、これまでの苦労がたたったのか、お母さんは残念ながら過労で亡くなってしまうのです。

ウイリアムさんは亡くなった妻の代わりに、男手ひとつで懸命に6人の子どもたちを立派に育て上げ、全員の成人を見届けた直後、安心したかのように愛する妻のもとへ旅立ちました。
お母さんの苦労ももちろんですが、当時のアメリカで男手ひとつで子どもを6人も育てるのも並大抵のことではなかったでしょう。

当時、アメリカでは母の日が広がり始めた頃でした。お父さんを想うソノラさんは「母の日のように、父親に感謝する“父の日”があってもいいのではないか。そういう日を作ってほしい」と教会に提唱、ウイリアムさんの誕生月である6月に礼拝を行うようになったのが父の日の始まりだとされています。

ソノラさんの思いは次第にアメリカ全土へ広がってゆき、1972年に正式な記念日として国に認定され、やがて世界中に広まっていったのです。

 

父の日のバラのワケ

父の日の花といえばバラ。これはソノラさんが、初めての父の日の祭典のときに亡きウイリアムさんの墓前に白いバラの花を手向けたのが始まりだそう。それから亡き父には白いバラを、健在の父には赤いバラを贈ることがアメリカの習慣になったそうです。

ちなみに日本で主流の黄色いバラは、ベストファーザー賞主催しているファーザーズ・デイ委員会がイメージカラーを黄色としたことから始まりました。

形は変われど、父の日はお父さんに感謝の気持ちを伝える日として長い間親しまれてきました。いつもは特に何もしない・忘れてしまいがち…という方も、これをきっかけに今年から電話やメール、手紙、プレゼントを贈ってありがとうを伝えてみませんか?

 

父の日のプレゼント

お父さんにはどんなプレゼントが喜ばれるでしょうか?
ネクタイなどは定番で送る方が多いようです。晩酌が楽しみなお父さんにはお酒、名刺入れやカバンなどのビジネスアイテムも人気だそう。

なかでも最近人気急上昇なのが、パジャマなどのリラックスウエアやアンダーウエアなどの日常使いできるアイテム。いつも家族のためにがんばってくれているお父さんに心からリラックスしてほしい、いいものを使ってほしいという気持ちのあらわれなのかもしれませんね♪

 

お父さんにもおすすめしたいシルク

 

シルクというと美肌成分や紫外線カット効果が高いことから女性に支持されがちですが、じつは男性にも人気があるんです。

アンダーウエアなどは吸湿性・放湿性・速乾性・保温性に優れているので、夏は涼しく冬は暖かく着られます。ワイシャツの下に必ずアンダーウエアを着る必要がある男性にとても人気なんです。夏、外回りで汗をかいてもすぐ乾き、通気性も良くさらりと着られるのでとても重宝しているそう。

パジャマなどは女性に比べ頻繁に何枚も購入するということが少ない分、より質のいいものを選びたいというこだわり派が多いのだそうです。

 

父の日に贈りたいシルクアイテム

シルク100% メンズ長袖パジャマ

薄くて軽く、つややかな肌触りが魅力のシルク(絹)100パーセントのパジャマです。一年中快適に着ていただけます!シルク(絹)はそのすべりのよい着心地で、寝返りをスムーズにサポート。寝汗をかいてもすぐに湿気を放出してくれるのでとても快適。上質な睡眠のためには最適な素材なんです。

見た目も光沢があってラグジュアリーなので、お父さんへの特別なプレゼントとしてもってこい!シルク(絹)のパジャマで質のよい睡眠をとってもらって、お父さんの毎日のがんばりをやさしくサポートしてみてはいかが?

シルク100% シルクニット メンズ長袖パジャマ

一般的に知られている光沢のあるシルク(絹)とはひと味違う、伸縮性と肌なじみをさらに良くしたしなやかな着心地のシルクニットを使用したパジャマ。まるでコットンのように伸縮性があるので身体によくなじみ、しわになりにくいのが特徴です。

もちろん、シルク(絹)を使った生地なのでシルク(絹)のいいところはそのまま!美しい光沢も健在です。とにかく着心地を重視するこだわり派のお父さんにおすすめ!

シルク100% メンズトランクス

男性へのプレゼントとして人気のトランクスもシルク(絹)でいかが?
ツヤツヤの光沢が美しく高級感があるのでプレゼントにおすすめ。素肌に直接密着するアンダーウエアはシルクが最適です。人間の肌に限りなく近いたんぱく質でできているので肌にとてもやさしく、汗や湿気がこもらずにさらっと快適な履き心地。清潔に着られるので敏感肌やアトピー性皮膚炎の方でも安心です。

先ほどご紹介した肌触りと伸縮性抜群のシルクニットのトランクスもありますので、そちらもおすすめ!

シルク100% メンズ半袖U首シャツ

毎日スーツを着ているお父さんは多いと思いますが、ワイシャツの下には必ずアンダーウエアを着なければいけませんよね。夏の暑さや冬の寒さを快適に乗り切ることができる高機能のアンダーウエアは必須です。そこでおすすめしたいのがシルク(絹)のアンダーウエア。夏は涼しく冬は暖かく、一年中着られるのでもうアンダーウエア選びに悩む必要がなくなります!

こちらもシルクニットで作られているので着心地、肌なじみは抜群!シルクの性能はそのままに、伸縮性と身体へのなじみ具合・動きやすさに特化して作られているのでアンダーウエアとしては完璧といえるでしょう。

ランニングシャツ・U首長袖シャツのタイプもあるので、お父さんの普段のスタイルに合わせて選んであげて下さいね♪

冬も外で仕事をすることの多いお父さんには、長ズボン下と7分丈ズボン下もあります。こちらもシルクニット製なので動きやすく、保温性もバッチリです!

 

お父さんにありがとうを伝えよう!

毎日家族のためにがんばってくれているお父さん。口数が多くなくても軽口ばかりたたいていても、どんな時も家族を大切に思ってくれているものです。

お父さんとあらためて話をするのって、なんだかちょっぴり恥ずかしい気もしますが、いつもありがとう・体を大切にしてね!の気持ちを込めて、シルクのアイテムをプレゼントしてあげるのってとっても素敵ですよね。見た目も高級感があって特別なイメージですし、高性能なアイテムばかりなので毎日のお父さんのがんばりを蔭ながらしっかりとサポートしてくれることでしょう。

お父さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵なプレゼントを選んでくださいね♪